不満吐き出しブログ

いろいろ溜まった愚痴とかを吐き出す独り言ブログ。言葉が悪くても多目にみてね

子育てとかいう無責任な行為…

スポンサーリンク

よく考えたら、

自分の責任すらとれないような人間ばかりの

この世の中で、

 

よくもまぁ、

「人間」を育てようなんて思うものだ

と、あらためて考えみた

 

ほとんどの人間が、

道徳的にも知識的にも

未熟な状態なのに、

 

どうやって、子どもを教育しているのだろう?

 

例えば、

栄養学・・・

 

朝ごはんは食べるべきか否か??

 

それすら、回答を知っている人はいないんじゃないか?

かくゆう私も、

結局どっちなんだ??

って状態。

 

けど、自分の責任において、

朝ごはんはいらない。

とするのは自由だと思う。

 

けど、それを子どもに押し付けるのは、どうなんだろう。

 

ほかには、

 

日本人には、牛乳は不要。

というか飲む必要すらない。

ってのは結構有名な話だけど、

 

給食にでてくる牛乳を断固として

子どもに飲ませない。ってのは、

できない。と思う。

 

自分であれば、できるけど。

 

でも、それって、簡単にいうと

 

責任を取りたくない=無責任

な状態だろう

 

学校や社会が正しいといっているから、

まぁ、

自分は信じてないけど、子どもにはそれでいいや。

 

こんな考えで子どもを育てている・・・

 

いや、

それどころかそんなことすら意識せず、

 

カッコたる哲学も、経験則も、人生訓もないまま

こどもをそだて・・・

 

子どもは勝手に育つっていう

言葉でごまかす・・・

 

怖くないですか?

 

これ、考えすぎなんだろうか・・・

 

いや、だからって

反発生主義ではないですが・・・

 

どうなんだろうな。

っていう、無知な疑問でした。