不満吐き出しブログ

いろいろ溜まった愚痴とかを吐き出す独り言ブログ。言葉が悪くても多目にみてね

なにも悟っていない坊さんをありがたがる必要はない

スポンサーリンク

法事を迎えるたびに思う。

坊さんとはなんなのだろうか。

 

申し訳ないが、

私には、必要性を感じない。

 

そもそも、法事のたびにあげられる

お経の意味を皆さんはしっているだろうか?

 

あれは、仏陀のポエム

だと聞いたことがある。

 

そして、

ブッダは言いました。

 

「私の言葉を残すなら、

わかる言葉で残してね」

と。

 

なのに、

なぜ、坊さんは、お経を

わかる言葉であげないのか?

 

日本の仏教とインドの仏教が違うとは言え、

 

まだまだ不可思議な点がある。

 

ほとんどの寺で、

跡取りを実子にゆだねることだ。

 

こんな身分制度を、ブッダは肯定するのだろうか。

 

そして、

そもそも

 

煩悩のかたまりである

子作りに励んでもいいのだろうか?

 

まだまだある。

 

酒は飲む、肉は食う、

法事には、歩きではなく、

ビッグスクーターでやってくる

 

そして、

寺はキラキラと金ピカにする

 

袈裟(けさ)は、

「この布一枚あればよい」

という糞尿の染みこんだ布が由来と聞いたことがある。

 

そんな面持ちとは全く違う、

日本のお寺の住職に、

 

意味もわからぬお経をいただき

 

ありえないお金を支払う。

 

これは、

私の個人的な意見だが、

 

私には、法事は不要だ。